ぶっちゃける押井守

先日、横浜ガンダムへ行きました。前々から知ってはいましたが、興味がありませんでした。ガンダムにはまり、近くでライブがあったので、一緒に行きました。

 

 

さっと見て帰ろうとしていましたが、ガンダムが動くので、3時間くらいいました。横浜ガンダムRX-78-2だと思ってたんですが、オリジナルストーリーがある横浜専用ガンダムだったんですね。AIにアムロ・レイが意識が乗っているというのは、胸熱でした。

 

 

ガンダムのラボには、著名人のインタビューパネルがあったのですが、押井守をみると、「ザクを作って欲しかった。ズゴック好きなんだ」と書かれ、「ガンダムが人型なのはおもちゃを売るためだよ。それ以外ない」と書かれていた。まあその通りだけどさ。知ってたけど、結構ぶっちゃけたね。

 

 

私もジオン軍にちょっと肩入れするとこあるので、「ジオン週間」とかあってもいいんじゃないかなと思う。等身大ザクを作れとはいいませんが、トイレの案内がジオンの制服になってるとか、ガンカフェにジオンメニューがあるとかさ(おそらくシャア専用の赤い何かがあると思われますが)。過去にあったんでしょうかね。

 

 

グッズを売ってるガンダムファクトリーには、グエルくんのタオルがかけられていて嬉しかったです。「頑張ってバイトしてね!!」といいたくなった。

 

 

水星から入って、宇宙世紀ガンダムをいくつか見ましたが、今では、宇宙世紀が好きですね。アムロとシャアがいる世界線が好きだっていうのもありますが、作り手の色がはっきりと出やすいところですかね。地球連邦軍と、ジオン軍をどのように描写するかで、制作者の哲学が出る。アナザーはアナザーで好きなので、SEED劇場版を見に行くつもりです。